新PCで動画作成環境構築中

H.264の動画を駒落ちせずに再生できる環境が欲しかったので、新規にPCを購入しました。
Windows Vistaの新PCでは、H.264の動画を全画面で駒落ちなく再生できるようになり、MikuMikuDanceの再生時のfpsも約30fpsから60fpsになって期待どおりでした。Windows XPの旧PCは、Windows XPでないと動作しないソフトもあるし、MikuMikuDanceのAVI出力もVistaだと遅いので、新PCと一緒に併用中です。
キーボードとマウスが二組あると机が狭くなって邪魔なので、Sチェンジャーというフリーソフトを使って、一組のキーボードとマウスで、新・旧の2台のPCを操作できるようにしています。Sチェンジャーを使うと、2台のPC間でクリップボードを使ったテキストのコピ&ペーストも可能なので、マルチディスプレイ環境のように操作できて、なかなか便利です。
あとは、新PC上でH.264の動画をエンコードできる環境を作って、ニコニコ動画に高画質で投稿できるようにしたいですね。