モーション作成でほとんど使わなかったボーン
モーション作成時に、ほとんど使わなかったボーンとその説明から。使うボーンを減らした方がキーフレーム間の補間パネルによる調整が幾分楽になります。
ボーンの名前 | 使わない理由 |
左(右)つま先IK | 登録した場合の動作が予想できないので。登録はしないけど、足IKと一緒に選択し、つま先を軸に回転させる場合には頻繁に利用。 |
頭 | 頭の回転はすべて首でやってます。頭と首の両方使うとキーフレーム間の補間パネルによる調整が複雑になるかと思い意図的に首だけ。 |
ネクタイ1〜3 | 登録すると再調整するとき面倒になりそうだったので。腕とネクタイが交差する場合は仕方なく登録。 |
左(右)髪2〜6 | 登録したら再調整が面倒でした。髪の動かした方は、まだ、模索中。 |
左(右)ひざ | 左(右)足のボーンのみで十分。 |